top of page

第1回心理臨床研修会を開催しました

更新日:2020年2月11日

2019年12月8日(日)、おいてアジア災害トラウマ学会第1回心理臨床研修会を開催いたしました。




テーマは、「熊本地震後の心のケアと防災学習」(兵庫県立大学冨永良喜先生)として、学校での熊本地震後のこころのケアで必要となる防災学習を学びました。スクールカウンセラーの災害心理援助における最新の基礎知識を習得しました。



また、「脳血管障害(脳梗塞、脳出血)患者の心理的苦悩と支援」(広島大学黄正国先生)では、ある事例を通して急激に発症した脳血管障害の患者さんとその家族の心理的苦悩について概説し、脳神経外科領域における心理支援活動の具体的な業務と課題について検討しました。

第二回も是非ご参加下さい。2月23日日曜日を予定しています。

閲覧数:100回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第14回アジア災害トラウマ学会・大会シンポジウム企画『緊急事態での子どもの心理支援-中国と日本の現在』のご案内

第14回アジア災害トラウマ学会では、以下のシンポジウムを開催しますのでご案内します。参加についてはご登録いただければ、無料でご参加いただけます。ご予定のほどよろしくお願いします。(ご登録のページは後日改めてご案内します。) 日程:2024年3月2日(土) 時間:13:30~16:00 (大会は10:00~基調講演があります) 『緊急事態での子どもの心理支援-中国と日本の現在』 コーディネーター:赤

Comments


bottom of page